ささブログ

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【SpriteKit】(iOS8)SKLightNodeを試してみました。- Sazardry

time 2015/05/09

【SpriteKit】(iOS8)SKLightNodeを試してみました。- Sazardry

SpritkitのSKLightNodeを試してみました。
iOS8+XCode6.3.1です。
超テキトー試し。か、影がついた!おもしろい!!
もう少し、暗いダンジョンぽくしてみたい。
Sazardry00

↓SKLightNodeのプロパティを色々いじった結果。

結構、雰囲気でました。
壁の影がキャラクタに重ならなかった為、光源を二つ同位置に追加しています。
shadowedBitMaskが関係ありそうなのですが、イマイチ動かず。

あと、もう少し光源の大きさを小さくしたかったのですが、こちらも今のところやり方わからず...。

Sazardry01

あと、fpsが4.3しか出ていないのが、かなり気になる。シミュレータでやっているからか?

もうiOS Developer Program入っていないし実機で確認できないっす。

Sazardry02

↑床のタイルもひとつひとつスプライト表示してたので、一枚の画像に変更してみました。
node数が半分以下に減ったのですが、fpsはあまり変わらず。。。
この辺は後で根本的に内部処理を見直す必要ありですね。

また、iOS8から法線マッピングで2D画像を3D画像ぽく表現できるとのことです!!
↓床で試してみたところ、イマイチうまくできず。。タイル画像が小さすぎだから??

Sazardry03
↓youtubeに動画をアップしました。光源の位置をマウスクリックした位置に移動できるようにしています。



おわり。

 
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名前:やまだ33太郎あきら レベル:33 職業:釣り堀屋店主 得意技:キン肉バスター33



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