ささブログ

ダイエット中。ひよっこ料理人とダンジョン飯が好きです^^

【SpriteKit】(iOS8)Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動- Sazardry

time 2015/06/01

【SpriteKit】(iOS8)Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動- Sazardry

Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動処理を試してみました。

Tiledマップエディタ

↑Tiledマップエディタで試しに10×10のマップを作成。csvでエクスポート。

マップcsvファイル

↑エクスポートしたcsvをXcodeのプロジェクトにAddする。
csvの読み込みyはマップの表示は自前のクラスを作成して対応。
enchant.jsならライブラリ側で色々対応してくれていたので楽でしたね。
なんでSpriteKit用意してくれないんだろう?

ダンジョンの移動

 

↑実行したところ。
レトロな感じのバーチャルパッドも実装してみました。
カメラも自前で追加しキャラクタが常にセンターにくるようにしています。
(マップの端の場合はカメラセンターは外す予定)

ただ、今のところ下記バグが発生してしまいます。

・動きがカクカク。
・少し動くと画面がチラつく。Scaleの縮小→拡大がなぜか発生している??。
(一度通った道なら縮小→拡大は発生しない???)
・fpsが2〜3しかでない(エミュレータだから?)。
・壁をすり抜けてしまう。

何が悪いかは調査中です。

どれだけ動きが悪いかは下を良かったらどうぞです。



以上です。

 

応援嬉しいです^^
にほんブログ村 IT技術ブログ ゲーム開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

sponsored link

down

コメントする




KUS0ゲー

マンガ

日々のこと

スマートフォンアプリ開発

レトロゲーム

iアプリ開発

アイドル

オレです!

やまだ33太郎あきら

やまだ33太郎あきら

名前:やまだ33太郎あきら レベル:33 職業:釣り堀屋店主 得意技:キン肉バスター33



sponsored link

人気記事