ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » iアプリ開発 » アプリ制作全般 » 今までの人生で作ったゲーム

今までの人生で作ったゲーム

calendar

reload

私が今までの人生で、作って来たゲームを、思い出せる限り書いてみたいと思います。(駄文) ほぼ作り途中で放棄したものばかりです。

1)ブロック崩し(X-BASIC)

X-BASICの入門書を見ながら作りました。この本のおかげでプログラムとは何か?が分かった気がします。途中で飽きて止めました。

2)3D迷路(X-BASIC)

本当はウィザードリィライクなRPGを目指したのですが、敵との戦闘シーンの作り方が分からず挫折しました。ただ友達にオリジナル曲を2~3曲作ってもらいBGM付きでした。

3)シューティングゲーム(X-BASIC)

卵みたいな自機が飛ぶだけのシューティング(を目指したもの)です。卵みたいな自機はファンタジーゾーンのオパオパと、マクロスに出てくる二本足の敵機が混ざったような感じでした。進行方向とは逆にコントローラの進行キーを入れてボタンを押すとバーニアによって移動しました。多分、機動戦士ガンダム逆襲のシャアを観て、MSのバーニアによる姿勢制御をゲームに取り入れたかったのだと記憶しています。 進行方向と、バーニアの状態によって自機の画像を変える方法は、このゲーム(?)を作る過程で覚えました。

4)グラディウスぽいもの(X-BASIC、X-C)

これはスーパーファミコンのグラディウス?を目指して気合いを入れた気がします。一応、自機からショットが出て(セガのメガドライブで出ていた「達人」?名前忘れました、、、の電撃のようなショットが1画面に10発以上表示)、でかい氷の塊が画面に縦横無尽に出てきたり、当たり判定もありました。ステージも二面まで作った記憶があります。ただ、シューティングゲームアルゴリズムの「ア」の字も知らなかったので作ったプログラムの処理速度がエライ遅かったです。1ステージに40分位かかっていました。そこでX-Cなるものを使い、X-BASICで作ったプログラムをCに変換、コンパイルしたりしてました。ただ、これも途中でやめています。(確か、グラディウスのような直線の長いレーザーの実装に挫折して、やめた記憶があります)

5)クイズゲーム(X-BASIC)

当時、ゲームセンターで、クイズゲームがはやっていた影響です。正解時の効果音として音楽CDの音声(中山美穂の「素敵な片想い」だった記憶がします)を取込み・再生したりしました。これは、問題数は少なかったですが、完成させて友達にやらせたと思います。

6)マリオ追いかけっこ(ファミリーBASIC)

マリオとルイージの追いかけっこゲームでした。マリオとルイージがぶつかると、マリオの上半身がふっ飛んだ気がします。テープレコーダーを持っていなかったので保存も出来ず、悲しかった記憶があります。

7)バトルゲーム(シャープのポケコン)

以前、所持していたポケコンで作ったゲームです。 昔、少年ジャンプでジャンプ放送局というものがありました。そこのスペシャル読者参加大会か何かで、こんなものがありました。

・参加者それぞれは100ポイントの値を初めに持っている。
・その100ポイントを攻撃力や防御力、素早さなどに割り当てて戦士を作る。(割当てた内容をハガキに書いて送ります)
・参加者が作った各戦士を一対一で戦わせる。
・トーナメントで順番に戦い、最後に勝ち残った戦士が優勝。

とかだったと思います。実際の戦闘はハドソンが開発したシステムで行ってました(もしかして桃太郎伝説の戦闘システムを流用だったかも?)。 力1ポイント以外は、全て素早さに割り当てた「ノミ」に、熱い応援をしていた思い出があります。 そんな感じのバトルゲームを作っていました。
最初は二人対戦型でお互い100ポイントを力、防御力、素早さを設定し(名前も設定できたかも)戦って勝敗を決めるのを作りました。 全てテキストベースでしたが、ユーザーインターフェースにも凝り完成度は高かったと思います。
これはすぐ出来てしまったので、テキストベースですがウィザードリィぽくしようと、色々、手を加えた覚えがあるのですが、具体的な内容は忘れてしまいました。 (次回につづく)  

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す