ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » レトロゲーム » X68000 » 【X68K】THE福袋V2.0

【X68K】THE福袋V2.0

calendar

reload

【X68K】THE福袋V2.0

THE福袋V2.0を危うく捨てられそうになりました。 妻が、「クローゼットの奥から、こんなん出てきたんやが、捨ててええやろ?」、、と。

2016-06-22 21.02.45

こ、これは。。。。 大事にとってあった思い出のTHE福袋V2.0やんけ!!! 昔、ストリートファイター2もどきを自作したくて、マシン語マスターを夢見て買いました。 XCは高すぎたしね。 妻には大切なものなので、戻しておいてと。いつかまた使う時が来るかも、と。 と、その前に記念に写真でも取っておきましょうか。

2016-06-22 21.04.05

裏面。これ近くで売っていなくて北浦和のLAOXで予約した記憶があります。 で、1ヶ月ほど待ちましたね。手に入れた日は雨だった気がします。

2016-06-22 21.02.58

横面。これは初代X68Kには無料で(グラディウスも)付いていたみたいなんですよね。 当時、マシン語(アセンブラ?)はめちゃくちゃ難しいけど、BASICよりCより高速でハードウェアの限界まで引き出せる、、と夢の言語でした!

2016-06-22 21.05.40

アセンブラマニュアルと、プログラマーズマニュアル。ほぼ新品同様!! 結局、当時の私には難しすぎて習得できず!! Oh!Xなんかを読みながら何度かチャレンジしましたが、ダメだったなぁ〜。 今なら何とかいけるかもしれないけどね。 早く、あたらしいX68000出してほしいですね。そしたら覚える!買収なんかされている場合じゃないよ。シャープさん!!

2016-06-22 21.06.17

フロッピーディスク!すげーピカピカ。まだ動きそうですね。本体もクローゼットの奥にあるけど、多分動かないでしょう。 マニュアルも、ちょっと読んでみたけど面白くなかった。X-Basicのマニュアルは面白かったなぁ。ボロボロになるまで読んでいた記憶がありますね。あれは捨てちゃったのかなぁ。見かけない。 そういえば、X-Basicのマニュアルって、ネットのどこかに転がっていた気がするなぁ、、と調べていたら。  

X68000版のドラクエが発売される予定だったんですか。全然知らなかった。面白そうだけど、ホントかな。これ?

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す