ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » 日々のこと » ぬか漬けメモ » 【ぬか漬けメモ】(002)捨て野菜交換

【ぬか漬けメモ】(002)捨て野菜交換

calendar

reload

【ぬか漬けメモ】(002)捨て野菜交換

先日作成したマイぬか床。
今日は、捨て野菜を交換しました。

捨て野菜
きゅうりとか。

漬けてから2日程ですが、キュウリがしなしなに。。。

ちゃんと糠が発酵している証拠なのか、、、?
香りは臭くない。

なま糠って本当は、カビないようにフライパンで軽く炒る必要があるそうです。全然、炒ってなんかいないので心配ですが、今のところは大丈夫そうです。

捨て野菜を切ってみた

しなしなになった、捨て野菜のキュウリ。
見た目は、うーん、、そんなに悪くない。

きのこご飯とキュウリのぬか漬け&発泡酒

食うものじゃないらしいけど、ちょっと食べてみたい。

熱々のきのこご飯と、ちょっとしなびた捨てキュウリの漬物。
おいしかったよ!と、妻に勧めてみる(まだ、食べてないけど)。

先に食べてもらい、すっげー塩っぱいけど食べられると。。

自分もパクリとしましたが、ただ、ただ、塩っぱい!!
でも、美味しくいただきました。

今のところ、ぬか床の成長具合は悪くない感じです。

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す