ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » スマートフォンアプリ開発 » 【SpriteKit】(iOS8)SKLightNodeを試してみました。- Sazardry

【SpriteKit】(iOS8)SKLightNodeを試してみました。- Sazardry

calendar

reload

【SpriteKit】(iOS8)SKLightNodeを試してみました。- Sazardry
Sazardry00

↓SKLightNodeのプロパティを色々いじった結果。 結構、雰囲気でました。 壁の影がキャラクタに重ならなかった為、光源を二つ同位置に追加しています。 shadowedBitMaskが関係ありそうなのですが、イマイチ動かず。 あと、もう少し光源の大きさを小さくしたかったのですが、こちらも今のところやり方わからず...。

Sazardry01

あと、fpsが4.3しか出ていないのが、かなり気になる。シミュレータでやっているからか? もうiOS Developer Program入っていないし実機で確認できないっす。

Sazardry02

↑床のタイルもひとつひとつスプライト表示してたので、一枚の画像に変更してみました。 node数が半分以下に減ったのですが、fpsはあまり変わらず。。。 この辺は後で根本的に内部処理を見直す必要ありですね。 また、iOS8から法線マッピングで2D画像を3D画像ぽく表現できるとのことです!! ↓床で試してみたところ、イマイチうまくできず。。タイル画像が小さすぎだから??

Sazardry03

↓youtubeに動画をアップしました。光源の位置をマウスクリックした位置に移動できるようにしています。 おわり。  

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す