ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » スマートフォンアプリ開発 » enchant.jsでアプリ開発(勉強中3)基本的動作の実装

enchant.jsでアプリ開発(勉強中3)基本的動作の実装

calendar

reload

enchant.jsでアプリ開発(勉強中3)基本的動作の実装

コツコツ、enchant.jsを勉強しています。 現在、実装した内容は下記となります。やっとここまで出来ました。(ノД) 1)敵の進行(A*アルゴリズム未実装) 2)ユニットの設置(下パネルのドラッグ&ドロップで) 3)ユニットの情報パネル表示(*下パネルタッチor設置済みユニットのタッチで) 4)ユニットの攻撃 5)敵撃破エフェクト 6)バグ多数(ノД) まだまだ、全然ゲームになっていないのです。ですが、いつものように途中版をサイトに載せてみました。ささアプリ(スマホ版)から開けます^^;

↑はSafariのユーザエージェントをiPhone4にしてみたところです。 まずまず、作ったとおりには動いてますね。マップは面倒くさいので草地と道のみ配置です。障害物(衝突)設定も外してあります。

↑下パネルをクリックすると、対象ユニットの情報が表示されます。下パネルのユニットをドラッグ&ドロップでマップに配置できます。 *現在、下パネルのユニット(や右の数値)は固定で97式中戦車のみとなっています。文言も仮です。

↑設置したユニットをクリックすると、パネルが開きます。現在、ただ開くだけでです。いずれのボタンをクリックしてもパネルを閉じるだけです。パネルはドラッグで移動できます。また、クリックしたユニットは、ユニットの射程範囲がピンク色で点滅します。

↑ユニットを配置し、攻撃しているところ。ユニットは射程範囲に侵入してきた敵を攻撃します。攻撃範囲や攻撃間隔は今のところ仮でテキトー。また、ユニットは攻撃対象の敵に向きを変えるようにしています。これが、上手いこと動かないんですよね。^^

たまに奇妙な動きでユニットがクルクル何回も回転したり、黙ったまま動かなくなったり。。^^
弾も撃ちますが、たまに外れたり、全然違う方向に撃ったり。。。。面白いから良いか、とか思ったり。   enchant.jsはマルチブラウザ対応、とのことで、今のところ、動作確認したものは以下のとおりなのですが、イマイチ安定しません(ノД)色々調べたり、試したりしているのですが、実機がないとツライですね。
IE9も意味が分からないですし。。詳しい方に、教えて頂きたいです。(画面サイズはenchant.jsで、320pxの倍数で動くようになっていたんですね。。

つい最近まで320×480とか設定していて、viewportを指定しているのに、iPhoneやAndroidで思ったとおりの画面サイズにならずハマっていました。。。←実は今も画面サイズの件はハマっています(ノД)) (動作確認結果)

・Chorome 15.0.874 ↑動きました。
・IE9 ↑動いたり、動かなかったり。

現時点では、なぜか画像読込みエラーで起動しません(ノД) 画像読込みエラーは、画像のサフィックスに”?年月日日時”を付けるようにして、IE9のキャッシュ問題を回避する必要があるみたいです。この対応を行なってエラー回避できていたはずなのです。
が、いつのまにか画像読込みエラーが再発していました。なんで!? もうIE9は諦めないとダメすかね。。。

・Safari 5.1.2 今日、インストールしてみましたが問題なく動いていますね。
・iPhone4(Safariのモバイル版?)

↑ホーム画面から起動すると画面上部分が切れてしまいました。

ブラウザから表示すれば大丈夫です。以前記述したアドレスバーを隠す内容がキャッシュに残っているかもです。

・Android 2.3(iida A01)
↑ブラウザから表示させると画像が拡大され過ぎて表示(恐らく4倍に拡大)。

再読み込みすると正常サイズで表示されますが、背景マップしか表示されない。敵や上下パネルが表示されず。。。
iPhone4やAndroidの実機を持っていないので、夜中に自宅で修正→次の日、会社でお昼休みに同僚に見せてもらう→夜中に自宅で修正→...でツライっすね(ノД)  

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

  • 誤字が相変わらず多いっす。後で直します

    by やまだ 2011/12/05 01:49

  • はじめまして。ハンドルネームはアイジーンといいます。 私もアプリの製作をしている関係上こちらのサイトの経路探索が気になり訪問させていただきました。ところで実機が無くて困っているという一文を拝見したのですが、私も同様に実機がありません。しかしシミュレーター等で確認できると思いますので一度試してみてはいかがでしょうか? というおせっかいをしたくて書き込ませていただきました。

    by 通りすがり  2012/03/29 18:44

down コメントを残す