ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » スマートフォンアプリ開発 » 【Xcodeメモ】(001)カメラアプリ作るならリモートデバッグで。

【Xcodeメモ】(001)カメラアプリ作るならリモートデバッグで。

calendar

reload

AVCaptureDevice *deviceCamera = [AVCaptureDevice defaultDeviceWithMediaType:AVMediaTypeVideo] とか書いたのですが、iOSシミュレータで起動するとエラーで落ちるんですね。。 ブレークポイントをつけて、

deviceCameraの内容を見ると「0x00000000」となっている。
githubから貰ってきたサンプルは、ちゃんとシミュレータ上で落ちずに動いているのに?何故?(もちろんカメラは起動しませんが) 色々調べたのですが全然分からず。

試しにiPod実機にダウンロードしてどうなるか?   iPodとMacをUSBで繋げて、SchemeをiOS Deviceを選んでから実行。 すると、ちゃんとカメラデバイスを認識しながらデバッグモードになりました。 2009年時点からXcodeでリモートデバッグ出来ていたんですね。
知らなかったです。 今後は、デバイス系はリモートデバッグしながら開発します。    

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す