ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » スマートフォンアプリ開発 » 【Xcodeメモ】(003)画面にオブジェクトを配置

【Xcodeメモ】(003)画面にオブジェクトを配置

calendar

reload

【Xcodeメモ】(003)画面にオブジェクトを配置

1)左側メニューから「Main.storyboadrd」を選択する。

オブジェクトの選択

2)画面右下の「オブジェクトライブラリ」をクリックする。

オブジェクトライブラリ

3)任意のオブジェクトを画面にドラッグ&ドロップで配置する。

オブジェクトをドラッグ&ドロップ

*ちなにに、オブジェクトを配置するには、対象の画面(Viewとか)をダブルクリック、または表示を拡大し下のように、アイコン3つ表示状態(名前分からん)にする必要があります。ダブルクリックする前は「View Controller」とか表示されています。。最初、オブジェクトをドロップしても無反応なのでビビリました。

オブジェクト貼り付け可能状態

そんなことしなくても、ポイポイ配置させてよ。。。操作の細かいところで、あいかわらず頭きます。

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す