ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » スマートフォンアプリ開発 » SpriteKit Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動- Sazardry

SpriteKit Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動- Sazardry

calendar

reload

SpriteKit Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動- Sazardry

Tiledマップエディタで作成したマップのスクロール移動処理を試してみました。 Tiledマップエディタ ↑Tiledマップエディタで試しに10×10のマップを作成。csvでエクスポート。

マップcsvファイル

↑エクスポートしたcsvをXcodeのプロジェクトにAddする。 csvの読み込みyはマップの表示は自前のクラスを作成して対応。 enchant.jsならライブラリ側で色々対応してくれていたので楽でしたね。 なんでSpriteKit用意してくれないんだろう?

ダンジョンの移動

  ↑実行したところ。 レトロな感じのバーチャルパッドも実装してみました。 カメラも自前で追加しキャラクタが常にセンターにくるようにしています。 (マップの端の場合はカメラセンターは外す予定) ただ、今のところ下記バグが発生してしまいます。 ・動きがカクカク。 ・少し動くと画面がチラつく。Scaleの縮小→拡大がなぜか発生している??。 (一度通った道なら縮小→拡大は発生しない???) ・fpsが2〜3しかでない(エミュレータだから?)。 ・壁をすり抜けてしまう。 何が悪いかは調査中です。 どれだけ動きが悪いかは下を良かったらどうぞです。 以上です。  

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す