ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » 日々のこと » 2年半ぶりにソフトボール行ってきた。

2年半ぶりにソフトボール行ってきた。

calendar

reload

2年半ぶりにソフトボール行ってきた。

2年半ぶりにソフトボール行ってきた。 マンション自治会のソフトボールチーム。

上の写真は大好きなS賀さんとグラブを手に着けての2ショット。左が俺で、右がS賀さん。 いろんな理由があって、何も誰にも言わずに2年半、チームに参加していなかった。ただ、思うところがあり、今日しれっと参加してみた。 事前に誰にも相談や連絡せずに、本当にしれっと行ってみた。 ウェアは以前のはどっかにいっちゃったので、フットサルウェアとフットサルシューズで。以前もシューズは野球用じゃなくて、サッカースパイクで行っていたし。グラブは物置から事前にサルベージして、手入れをした。すげーカビていたがある程度は復活した(はず)。 帽子もなんとか探しだし、バッティンググローブは、いつものバッグに入っていた。ユニフォームは、そのうち探しておこう。 そんな感じでしれっと、いつもの練習場に向かう。 朝6時集合なので、5時20分起床。ちょっとお腹の調子が悪く、準備がもたついてしまった。 ダイエットの影響でベンピ気味になり、飲んでいる薬の影響くさい。 家から練習場に借りている高校(モー娘。Yさんの出身校)までは5分位の距離。ソフトボールの練習がない限り、使わない道なので2年半振りだ。でもそんなに懐かしくもない。 しれっと校門をくぐり、グランドまでのまっすぐな道。グランド前で皆が準備運動や雑談をしている。

↑練習後に写真撮ったので、ベースとか片付けた後になってしまった。 俺は、いつものメガネをせず(フットサル用のコンタクトを着用)、帽子も目深にかぶっていた。2年半前よりだいぶやせていたし、皆、誰だあいつ???だけど、帽子はうちのチームだぜ。みたいな感じの視線を遠くから送ってきた。 俺は、ドキドキして、お前、今更何しにきた?みたいなこと言われたらどうしよう、と。 ただ、皆に近づくにつれ、皆の顔が笑顔に変わっていくのが分かる。恥ずかしい、照れる。 照れる、照れる、、、。 「おはようございます。」 「おはようございます。お久しぶりです。」 「あ!やまださん!?」 「やまださん、来たよ!やまださんが来たら、次の大会勝利間違いなしや!うちの元気じるしや!」 「さっき、行く途中自転車で、もしかしてやまださんかもと思ったんだけど、違うかもしれないから声かけるか迷ったんですよ、、」 と、暖かく迎えてくれた。 俺は恥ずかしくて、すぐシューズを履き、準備運動に入っていった。 2年半の間、チームメンバーは増えており、お互い良く分からないメンバーもいる臭い。 俺も、そんな感じで、練習中に「あ!やまださんか!!気づかなかった。お久しぶりです!」みたいに何人も声をかけてくれた。 大好きな親友S賀さんも、2年半前と全く違う体型、メガネなし、ウェアで気付かず、途中で「あ!やまださん!??お久しぶりです。もう大丈夫なんですか?」と声をかけてくれた。 皆、心配していてくれていた。 もう大丈夫なんですか? こっちに戻ってきているんですか? そうですか!それは良かった! 都度、声をかけられる度に、同じ問答。 同じ話を俺も聞かれるたびに、都度答えるが、恥ずかしくもあり嬉しくもある。 久しぶりにボールを握って投げると、10回中12回位、暴投になった。上方向にボールが流れてしまう。リリースポイントと手首のスナップ、フォロースルーがおかしくなっているらしい。 S賀さんや、O田さん、K名さんにチェック入れてもらいながら、練習後半にはなんとか投げるボールがまとまってきた感がある。 今日の練習は最初の30分がいつもの練習で、残りはライバルチームとの練習試合だった。最近合同練習&試合をやることが多いとのこと。 ん?相手のピッチャー、Tちゃん(息子の同級生)のパパや!レフトかショートやってなかったっけか? 後から、「あ。やまださんでしたか!!」と気づいてくれてから聞いたのだけど、ピッチャーが一人引っ越しちゃったので、今ピッチャーもやっています、と言っていた。さすが元学生ボクサー&野球部。ほとんど、うちのチームは打ち取られていた>< 今日の俺の成績!全然ダメだった。2年半ぶりにいきなりだから、と思おう。 1打席目: 2回ファールの後、空振り。 2打席目: フォアボール後、キャッチャーの人が、練習だし打ちたかったら、どうぞ!(?????)と言ってくれたので、そのまま続行。3塁側に良いあたりしたけど、サードに取られた>< 3打席目: 2球目を内野ゴロ。。内野ゴロなら、俺なら1塁に間に合うはず(こういう気持ちが大事^^)、と全力疾走。ギリギリアウトだった(´;ω;`) このチーム内野の守備がうまいんだよ。 ただ、M尾さんが「相変わらず足が速いなぁ~!」と言ってくれた。 そこで、ピッチャーのTちゃんのパパが、「あ!もしかして、やまださん!!?お久しぶりです!」と帽子をとって挨拶してくれた。 俺も照れながら帽子をとり挨拶した!恥ずかしくて、全然自分から挨拶してねぇ!俺!! 2年前より、足の強さは、より復活しているはずだが、爪がはがれているのでスタートダッシュがうまく加速しないのが悲しい。完治したら短距離ダッシュの加速度と、トップスピードは、そのへんのおっさんにや、高校生にも負けへんで!!

俺のポジションと打順は、2年半前と同じ。覚えていてくれた。

また、今後も参加できるんですか?と、皆言ってくれた。

S賀さんは、うちのお嬢ちゃん達は未だに、やまださんのこと言っていますよ、と。やまださん家で遊んだり、家事お手伝井したり楽しかった!みたいなことを。うちでいつもスゲー爆笑して楽しそうだったな^^ 二人ともスゲー俺になついていて、駅とかで俺を見つけてくれて、遠くからでかい声で「やまださーーーーん!!!」と叫んでくれていた。 その頃、まだ4歳と、幼稚園児だったのに、今、3年生と幼稚園年長だって。今度会えたら、お姉ちゃんになったね~と言おう^^ 戻って良かった。 だから、ソフトボール大好き!!

長文になりすぎた、ブログじゃねえよな。インスタだった。。全文、インスタに登録できるのか?これ??(出来なかったので、複数箇所を割愛。完全版を、このブログに転記しました) 後、ソフトボールを2年半やめてしまった理由のひとつが少しわかった。 ブログを見返してみると、大好きだった漫画「ひよっこ料理人」が終わった時期と一致する。それが、とてもとても悲しくて、寂しかったからだ!!! (参考) ひよっこ料理人の展開が超スピードっす!!終わって欲しくない!!作者様のコメント(その1)作者様のコメント(その2) あまりにも悲しくて寂しくて、感情のままに気持ちを書いていたら、作者様が見つけてくれて、コメント2回いただいた^^  

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す