今度こそKUS0ゲー作るっす。
いつもすぐ断念していたけど、今度こそ、、、。
A song for the new beginning.
なので、開発日誌をモチベ持続のために書いていこうかな、と。
↑は今回作る予定のKUS0ゲーイメージ。
イメージ作るだけで結構時間かかった。。。
作ったツールはAseprite。本当はEDGEか使い慣れたPictBearが良かったんだけど。
MacBookだけで作業をこなしたかったから、Asepriteを購入。
ただ、やはり使い勝手はWindowsのアプリ全般の方が格段に上だと思う。慣れるしかないか。
お金が貯まったら、MacにBootCamp?とかでWindowsを入れる。それまで我慢。
本当に意味が分からないよ、あいかわらず。Mac使えん。
ただ、新しく買ったマシンはMacBook Pro 2017 13インチ。メモリとストレージはカスタマイズ。
Windowsマシンの方が安くて性能も品質も3倍以上は良いのは分かっている。
アプリもMacと比べ物にならない人々(何十億人)に使われ、洗練されたものが多いのはわかる。Macのアプリはなんか20年前か!?というくらいポンコツや作りかけじゃないの?みたいなものが多すぎ。なんか、イチイチ1から10まで説明しなきゃならないの?しかもそれを10回繰り返すの?しかもすぐ忘れるし、、みたいな感じがする(^^;;。
ただ、iOSアプリのビルド・アーカイブがMacじゃなくちゃできないので、しかたなく買ったwwwwwwww
、、、、いえ、言い訳です。Macは大嫌いで役ただずで、いちいち頭に来ますが、大好きです!!!欲しかったんです!
辛かった自分に頑張れと!買い与えたマシンです。これでまた走っていける。
これからも文句をいいながら、大切に使っていきます。昔かったMacBook Air 2012も余裕で健在だしね!ここ数年、このマシンしかほとんど使ってないし。
あと、ゲームエンジンはSpritekitはやめてDefoldを使おうかなと。ただSpineてアプリを使わないとスプライト関連がめんどくさいらしい。無料版があるSpriteStudioを使いたいのだけれど、どなたかDefoldで利用する方法知っている方いないでしょうか><
A song for the new beginning.
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