ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » KUS0ゲー » 【KUS0ゲー】(開発日誌01)A song for the new beginning

【KUS0ゲー】(開発日誌01)A song for the new beginning

calendar

reload

【KUS0ゲー】(開発日誌01)A song for the new beginning

今度こそKUS0ゲー作るっす。

いつもすぐ断念していたけど、今度こそ、、、。

A song for the new beginning.

なので、開発日誌をモチベ持続のために書いていこうかな、と。

A song for the new beginning

↑は今回作る予定のKUS0ゲーイメージ。

イメージ作るだけで結構時間かかった。。。

作ったツールはAseprite。本当はEDGEか使い慣れたPictBearが良かったんだけど。

MacBookだけで作業をこなしたかったから、Asepriteを購入。

ただ、やはり使い勝手はWindowsのアプリ全般の方が格段に上だと思う。慣れるしかないか。

お金が貯まったら、MacにBootCamp?とかでWindowsを入れる。それまで我慢。

本当に意味が分からないよ、あいかわらず。Mac使えん。

ただ、新しく買ったマシンはMacBook Pro 2017 13インチ。メモリとストレージはカスタマイズ。

Windowsマシンの方が安くて性能も品質も3倍以上は良いのは分かっている。

アプリもMacと比べ物にならない人々(何十億人)に使われ、洗練されたものが多いのはわかる。Macのアプリはなんか20年前か!?というくらいポンコツや作りかけじゃないの?みたいなものが多すぎ。なんか、イチイチ1から10まで説明しなきゃならないの?しかもそれを10回繰り返すの?しかもすぐ忘れるし、、みたいな感じがする(^^;;。

ただ、iOSアプリのビルド・アーカイブがMacじゃなくちゃできないので、しかたなく買ったwwwwwwww

、、、、いえ、言い訳です。Macは大嫌いで役ただずで、いちいち頭に来ますが、大好きです!!!欲しかったんです!
辛かった自分に頑張れと!買い与えたマシンです。これでまた走っていける。

これからも文句をいいながら、大切に使っていきます。昔かったMacBook Air 2012も余裕で健在だしね!ここ数年、このマシンしかほとんど使ってないし。

あと、ゲームエンジンはSpritekitはやめてDefoldを使おうかなと。ただSpineてアプリを使わないとスプライト関連がめんどくさいらしい。無料版があるSpriteStudioを使いたいのだけれど、どなたかDefoldで利用する方法知っている方いないでしょうか><

A song for the new beginning.

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す