ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » 日々のこと » 妄想:docomo独自のスマートフォン(docomoがスマートフォンに本気じゃない理由)

妄想:docomo独自のスマートフォン(docomoがスマートフォンに本気じゃない理由)

calendar

reload

docomo独自のスマートフォン出してくれないかなぁ、、と思います。

Andoroidは2010年4月に販売されたXperiaを即買いしようとワクワクしていたのですが、結局、未だにスマートフォンは購入していません。クソ高いガラケーを買ってしまいました。 なんか、やれないこと不便なことが増えるわりにメリットが少ないのかなぁ~と思ったので。

私がスマートフォンで良いなぁ~と思ったことは、

1)WebがほぼPC並に出来る(ガラケーよりは)
2)フリック入力とかで文字が打ちやすそう(F-01のフリック入力ぽいのはダメダメでしたが)
3)画面がでかい(その分本体もでかくなるのですが)
4)アプリマーケットがある!!!

以上。

1)は、ガラケーでもそんなに不便じゃないので、どうでも良いです。
2)3)も、何かどうでも良いか。
4)が自作アプリ派としては、一番ワクワクしたのですが、、、、Andoroidの開発環境がクソ遅くて我慢できず断念しました。

この辺はカテゴリー:Androidアプリに少し書いたかもしれません。ここが私には致命的なので、まだまだAndroidには行けません、、、、。

(妄想始まります。) なので、docomoから独自のスマートフォンを出して欲しいと思っています。
今のガラケーの進化でイメージとしてはOSをスマートフォン向けにカスタマイズ、または独自のOSで対応とかの方向で、、、、。

1)docomo独自のスマートフォンを開発する
OSも独自で結構。世界標準じゃなくてOK!でも、世界標準目指しても良いです。うーん。というか世界標準目指すと余計なものまで付けたり、または外したりになるので目指さない方が良いです。OSのバージョンUPが楽しみになるようなOSが良いです。  

2)端末規格は統一で
機種毎の独自仕様で、アプリ開発者が苦労しない仕組みが絶対良いです。画面サイズ、入力方法、音源は全共通で。  

3)アプリ実行環境の互換性は100%で
今までのiアプリが完全に動くようにして、過去資産をフル活用できるようにして欲しいです。  

4)アプリ開発プロファイルはStarの進化版で
スマートフォン向けに、中身は大幅に変更してもらって良いのですが、Starの進化系のイメージで。そうすれば現行iアプリ開発者も移行し易いかと。  

5)アプリ開発環境への要望
a)組込みデータベース対応。
もうスクラッチパッドはいやです。。SQLiteを簡単に扱えるライブラリかなんかを提供もして頂きたいです。Androidは、これがあるから魅力的でした。

b)ゲーム用ライブラリの提供。
Starとは関係ないですが、これ提供して欲しいです。ゆくゆくはオープンソース化で。あと、ゲームフレームワークもシンプルなものが欲しい。もしくは、皆が(私も)作って広めるという気になりたい。 c)超高速なエミュレーター。 遅いとやる気が起きない。

d)専用開発環境の提供。
AppliStudio2.0で良いです。イメージとしてはVisualStudioとかDelphiです。現行AppliStudioは使い物になりまてん。。(´;ω;`) いっそeclipseプラグインはやめて独自開発環境でも良いですよ~。eclipseしかないから使ってますが、本音言うと何が便利か体感できまてん。良くできてんな~と感心はしますが。 ここは、まだまだ要望があるのですが、現在風邪が治りきっておらず頭が働かないので、また今度書きます。  

6)アプリマーケットの充実
いまのdocomoマーケットをそのまま活用できる形で。携帯払い、ポイント払いも継続で。  

7)価格は安くね。
今巷で売られているガラケー以外の携帯電話みたいに、0円とか◯◯円キャッシュバックとかはしなくて良いです。後から投資改修とか云々で何されるかわからないので。後、凶悪な縛り(解約金がバカ高い)とか、アンテナメンテナンス費用ケチられたりとか、通信料の急激な値上げとか、0円で配り過ぎて経営に支障きたしてキャリア会社が変わったりとか。電波全然通じなかったりとか、60分しか電池持たなくなったりとか。そんなのがありそうで恐ろしいです。0円で売っているということは、どういうことか今はまだ回答は無いですがね。 なので、長期的な投資回収をちゃんと計画した価格設定にして欲しいです。どうにか技術革新や規格統一とかで3万円代位だと助かります。今の私の携帯なんてスマートフォンより全然機能悪くて7万円ですよ(´;ω;`)高過ぎでしょ~。  

8)デザインはカッコ良くね!!
なんか、docomoのデザインてイマイチですよね~。iPhoneはさすがAppleです。出す機種毎に前機種がイマイチに見えるほどカッコイイですもん。iPhone3もスゴクカッコイイのに、iPhone4は、それを遙かに超えましたからね!デザインに命かけてますね。それに比べdocomoは出す度に、いつも同じようなカッコ悪さで買う気起きません~。中身もほとんど変わらないし、、、、。

予算少ないのかなぁ~。とか言って別にAndroidにも金欠けている感じも全くしないんですよ。何考えているのでしょうか。   あ~本当に、そのままdocomoの技術でガラケーを、スマートフォン化しちゃえば良いだけの話なのに、、て思います。
あ!?だから、docomoのAndroid端末は、しょぼいのが多いのですかね??
予算取っていないのもあるかもしらんですが。 一応、時代もあるし回線契約を解約されないように一応Andoroidのスマートフォン出して、、。で、そのうちdocomoオリジナルスマートフォン(というかガラケー地続きのスマートフォン)を販売。 Androidスマートフォン買った人は、そのままdocomoスマートフォン(多分そのころは、スマートフォンという呼び方じゃない)を購入、、、、、、。

何か来年位、複数メーカーでdocomoの携帯規格を統一するってニュースやってましたしね。LTEサービスも現在徐々に全国展開しています。 ちょうどAndroidを購入した人の2年縛りが切れる時期に、docomoスマートフォンが発表・販売されそうじゃないですか!!!

ちょうど、私のガラケーローンも終わる時期じゃないですか~~(^^) もう大雑把で、機能が中途半端なスマートフォンはいらないっす。(元から持っていないけど。)     以上。

時代遅れの妄想でした。(´;ω;`)
そんな私はささアプリ

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す