本ブログにはプロモーションが含まれています お役に立てること

Dell Inspiron ONE2320 メモリ増設しました。(4G→8G)

2012年7月14日

●Dellのパソコンってカッコよくて高性能、価格もお手頃で良いですよね😀
●デスクトップもノートPCも素晴らしいです!
●Dell Inspiron ONE2320はディスプレイと本体一体型のパソコンとなります。
●しかもTVチューナーが内蔵されているので、TVも観られます!!
●そんな素敵なパソコンであるDell Inspiron ONE2320ですが、1点とんでもない弱点が・・・😢

Dell Inspiron ONE2320は素敵で快適なTVも観られるパソコンですが、1点とんでもない弱点があります。
それは・・・・・


メモリが4Gbyteしかないことです!!!!😢


去年末(注)に購入したDell Inspiron ONE2320のメモリを増設しました。
4Gbyte → 8Gbyteになりましたが、ちょっと手間取りました(100%自分自身のせいで、ですが😅)  


本記事では、Dell Inspiron ONE2320のメモリ増設の具体的方法と注意点について解説しています。

令和の現在、もしDell Inspiron ONE2320の増設をされる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考いただけますと幸いです!😉


Dell Inspiron ONE2320は、とても丈夫で私もまだほぼ現役の1台として使っていますよ😀


(注)実際にはとてつもなく昔の話です😅

Dell Inspiron ONE2320のメモリ増設って本当に出来るの??

Dell Inspiron ONE2320

さて、Inspiron ONE2320は、Dellのサイトを見ると、4Gが最高サイズで、増設は出来ない、、、感じがしますよね。  

でも、私はInspiron ONE2320は、メモリ増設スロットが1個空いていおり、4Gメモリを増設出来ることを購入時に確認していました(Dellのサポートセンターに問い合わせました)。



本当は、最初からオプション等で8Gにして欲しかったのですが、サポートセンターからは、


「今は、そのオプションがないです」
「後日、増設メモリとして販売する予定です」  



のような回答をいただいていました。
Dellのサポートの方は、とてもスピーディ、的確、丁寧で好感を持てました😀



(人によるのかもしれませんが)その時は、まあ面倒くさいけど、後でで良いか、とInspiron ONE2320を購入しました。
その時使っていた、Vaio TypeTZが死ぬ寸前でしたので、次のパソコン購入を急いでいましたので。


メモリが増設できそうな雰囲気があったので、まあ良いかな、と。
結論としては、1,980円の4GByteのメモリで増設できました!😉

自分で1,980円の増設メモリを買いに行く

で、それから半年以上経った今でも、DellのサイトにはInspiron ONE2320の増設メモリは出てこない・・・・・。


DellのInspiron ONE2320紹介も、見るページによっては最大メモリサイズは4Gとか8Gとかなんか食い違う内容だったり・・・。  
私は、パソコン素人さんだし、Dellの公式、純正のInspiron ONE2320用メモリを正規に購入したかったんです😣



でも、いつまで待っても、全然、Inspiron ONE2320用の増設メモリの話が出てこない・・・・・。
Googleで調べても、Inspiron ONE2320の増設の話は、ほとんど出てこないし😭



なんか、やっぱり増設無理なのかなぁ・・・・。  
Inspiron ONE2320の仕様詳細をみると、メモリ種類は「DDR3 SDRAMクロック数1333 MHz」とあるので、試しに同じものをヨドバシカメラで買って、ぶっ挿して見ようかなと。


値段も 5千円ちょいみたいなので、まあチャレンジしても良いかな、、と。  
で、ヨドバシカメラでメモリを購入。

↑写真は実物とは違うのですが、店員さん(こちらの店員様も、すごい丁寧で好感でした)と相談して240pinのものを購入。
店員さんはInspiron ONE2320はメモリは4Gが最大で、メモリ増設の空きスロットもないのでは・・・。


増設出来たとしてもノートPC用かもしれない・・・。
Inspiron ONE2320の背面カバーを外して、メモリ増設の空きスロットの存在と、メモリ種類を確認した方が良いのでは・・と色々助言してくれました。


 
私は、面倒臭がり屋さんなので、


「大丈夫っす。大丈夫っす。ダメでもいいっす。」


と、無理やり購入。
値段も1980円位だったので、ダメでもまあいいかと。


デスクトップマシンに、ノートパソコン用のメモリを付ける分けないじゃーん、、と、心で思いながら・・・😉



そんな私に対して、店員さんは、何かあったら相談してくださいと、名刺まで私に渡してくれました。 私は「いえいえ。ご迷惑おかけ出来ませんから頂けませんと。。。」言ったのですが、、、。




テキトーな私を心配してくれて、メモリと一緒に袋に名刺を入れてくれました・・・・。
その心配、ずばり正解!!! 店員さん、かなり素晴らしいです・・・!!    

購入したメモリをInspiron ONE2320に装着してみる!

ノートPC用メモリ

そして、家に帰ってワクワクしながら、Inspiron ONE2320の背面カバーを外してみました。
↓ちょっと、やりにくかったのですが、私なりに丁寧にカバーを外してみました。。

作業をするさいは、パソコンの電源を切りコンセントも抜いてから行うようにしましょう😀

背面カバーを外し、本体右下部分にメモリを挿入されているであろう部分に、さらにカバーがありました。


メモリ増設の空きスロットあればいいなぁ・・・・。
カバーを外すと・・・・・。


ワクワク・・・   😊

どーーーーーーーーーーーーん!


おお!!
メモリ増設の空きスロット、あるじゃん!
よしメモリを挿入しよう!!!・・・・・と。
(今思うと、店員様のおっしゃるとおり、メモリを購入する前に背面カバーを開けて確認しておくべきでした・・・😇) 



む?
むむ、長さが全然合わない。。。!!!🙂

メモリ増設の空きスロットの幅と比べて、購入したメモリ、長すぎ!!!! 😇


も、もしかして、これは、ノートパソコン用のメモリを付けるのか・・・・!!!


さすがディスプレイ一体型!!省スペース設計なのですね。。


Inspiron ONE2320は、すごいサクサク動いてくれていたので、ノートパソコン用メモリとかの訳ないじゃん!(実際は関係ないのでしょうか??)


とか思い込んでました・・・😇

やべーよ。またヨドバシいくのか・・。
自宅からだと30分かかるし・・・もう面倒臭いよ・・・。


でも、行ってきました。
この3連休に、ちょっとパソコンで勉強したいことあるし。  


ヨドバシへ行き、さきほどの店員さんに事情を説明すると


「やはりノート用メモリでしたか・・・。ちゃんと調べられなくて申し訳ありません💦」


と。


いえいえ。全面的に私が悪いのです・・・・と😣💦

で、メモリを交換していただきました😉
店員さん、ありがとうございます!!  

購入したものは、 「1333MHz SO-DIMM DDR3 204Pin」のノートパソコン用4Gbyteメモリです。  
令和の今なら、2枚組でもめちゃくちゃ安いです😉


なので、元々装着されていたメモリも外し、新しいメモリに装着し直すのが良いかもしれませんね。
あと、メモリはノートパソコン用メモリ4Gyteなのでご注意を!
8Gbyteのメモリは恐らく認識しません💦



そして、メモリを購入した私は、サクサクっと自宅に帰り、メモリを装着!!
メモリ増設の空きスロットにメモリを垂直になるように装着します。
力を入れなくてもサクッと入るはずです😉

おお!!ちゃんと付いた!!!
経年劣化か、ちょっと硬かった・・・・・😅
でも、メモリが折れないように慎重に装着しました!!


そ、そして・・・Windowsを立ち上げ、メモリが認識出来ているかを確認。
ドキドキ・・・。

 おおおお!!!
8GBになっとる!!

心なしか、パソコンもさらに快適、サクサクな感じです😉
そして、それから令和の今現在でも元気に動いています!!    

Dell Inspiron ONE2320 メモリ増設のまとめ

Dell Inspiron ONE2320

Dell Inspiron ONE2320は、カッコよくて高性能、価格もお手頃で素晴らしいディスプレイと本体一体型のパソコンです!

しかもTVチューナーが内蔵されているので、TVも観られお茶の間でのご利用にピッタリです😉

そんな素敵なパソコンであるDell Inspiron ONE2320ですが、メモリが4GByteしかないのが唯一の弱点でした!


しかし、Dell Inspiron ONE2320はノートパソコン用の4GByteメモリが増設できます!!

Dell Inspiron ONE2320のメモリ増設まとめ

  • Dell Inspiron ONE2320は、ノートPC用のメモリ(4GByte)が増設できます!
  • 増設メモリのタイプは、「1333MHz SO-DIMM DDR3 204Pin」の4Gbyteメモリとなります!
  • メモリの増設には、Dell Inspiron ONE2320の背面カバーを外して行います。
  • さらに内部にもカバーがあるので、それを外すとメモリ増設の空きスロットが見えます。
  • メモリはスロットに対して垂直に差し込みます。無理して力を入れなくても入りますよ😉

Dell Inspiron ONE2320のメモリを増設し、いつまでも大切に使用しましょう!😉
また、中古でも結構出回っているのでこの機会に購入しても素敵だと思います!

-お役に立てること