ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » 日々のこと » Dell Inspiron ONE2320 メモリ増設しました。(4G→8G)

Dell Inspiron ONE2320 メモリ増設しました。(4G→8G)

calendar

reload

Dell Inspiron ONE2320 メモリ増設しました。(4G→8G)

去年末に購入したDell Inspiron ONE2320のメモリを増設しました。
4G→8Gになりましたが、ちょっと手間取りました。(100%自分自身のせいで、ですが^^)  

Inspiron ONE2320は、Dellのサイトとかを見ると、4Gが最高サイズで、増設は出来ない、、、感じがしますよね。   でも、私はInspiron ONE2320は、メモリスロットが1個空いていおり、4Gメモリを増設出来ることを購入時に確認していました。(Dellのサポートセンターに問い合わせた)
本当は、最初からオプションとかで8Gにして欲しかったのですが、サポートセンターからは、   「今は、そのオプションがないです」「後日、増設メモリとして販売する予定です」   のような回答を頂いていました。(Dellのサポートの方は、とてもスピーディ、的確、丁寧で好感を持てました^^。

人によるのかもしれませんが。) その時は、まあ面倒くさいけど、後でで良いか、とInspiron ONE2320を購入しました。 その時使っていた、Vaio TypeTZが死ぬ寸前でしたので、次のパソコン購入を急いでいましたので。
で、それから半年以上経った今でも、DellのサイトにはInspiron ONE2320の増設メモリは出てこない。。。。

DellのInspiron ONE2320紹介も、見るページによっては最大メモリサイズは4Gとか8Gとかなんか食い違う内容だったり、、。   私は、パソコン素人さんだし、Dellの公式、純正のInspiron ONE2320用メモリを正規に購入したかったんです><
でも、いつまで待っても、全然、Inspiron ONE2320用の増設メモリの話が出てこない。。。。。Googleで調べても、Inspiron ONE2320の増設の話は、ほとんど出てこないし;;

なんか、やっぱり増設無理なのかなぁ、、、、。   Inspiron ONE2320の仕様詳細をみると、メモリ種類は「DDR3 SDRAMクロック数1333 MHz」とあるので、試しに同じものをヨドバシカメラで買って、ぶっ挿して見ようかなと。 値段も 5千円ちょいみたいなので、まあチャレンジしても良いかな、、と。   で、ヨドバシカメラでメモリを購入。

↑写真は実物とは違うのですが、店員さん(こちらの店員様も、すごい丁寧で好感でした。)と相談して240pinのものを購入。 店員さんはInspiron ONE2320はメモリは4Gが最大で、空きスロットもないのでは、、。

増設出来たとしてもノート用かもしれない。。Inspiron ONE2320の背面カバーを外して、空きスロットの存在と、メモリ種類を確認した方が良いのでは、、と色々助言してくれました。  
私は、面倒臭がり屋さんなので、「大丈夫っす。大丈夫っす。ダメでもいいっす。」と、無理やり購入。
値段も1980円位だったので、ダメでもまあいいかと。デスクトップマシンに、ノートパソコン用のメモリを付ける分けないじゃーん、、と、心で思いながら。。

そんな私に対して、店員さんは、何かあったら相談してくださいと、名刺まで私に渡してくれました。 私は「いえいえ。ご迷惑おかけ出来ませんから頂けませんと。。。」言ったのですが、、、。

テキトーな私を心配してくれて、メモリと一緒に袋に名刺を入れてくれました。。。   その心配、ずばり正解!!! 店員さん、かなり素晴らしいです。。!!     で、家に帰ってワクワクしながら、Inspiron ONE2320の背面カバーを外してみました。 ちょっと、やりにくかったのですが、私なりに丁寧にカバーを外してみました。。

背面カバーを外し、本体右下部分にメモリを挿入されているであろう部分に、さらにカバーがありました。空きスロットあればいいなぁ。。。。   カバーを外すと。。。  

おお。空きスロット、あるじゃん。。よしメモリを挿入しよう、、、と。   むむ、長さが全然合わない。。。!!!

購入したメモリ、長すぎ!!!!
も、もしかして、これは、ノートパソコン用のメモリを付けるのか。。。!!! さすがディスプレイ一体型!!省スペース設計なのですね。。

Inspiron ONE2320は、すごいサクサク動いてくれていたので、ノートパソコン用メモリとかの訳ないじゃん(実際は関係ないのでしょうか??)、とか思い込んでました。。><  

やべーよ。またヨドバシいくのか。。うちからだと30分かかるし、、もう面倒臭いよ。。。 でも、行ってきました。この3連休に、ちょっとパソコンで勉強したいことあるし。  

ヨドバシへ行き、さきほどの店員さんに事情を説明すると「やはりノート用メモリでしたか。。ちゃんと調べられなくて申し訳ありません。。」と。 いえいえ。全面的に私が悪いのです、、、>< と。

で、メモリを交換して頂きました^^ 店員さん、ありがとうございます!!   購入したものは、 1333MHz SO-DIMM DDR3 204Pinのメモリです。   サクサクっと家に帰り、メモリを装着!!

  おお!!ちゃんと付いた!!! Windowsを立ち上げ、メモリが認識出来ているかを確認。

  おお。8Gになっとる!! 心なしか、PCも快適、サクサクな感じです^^    

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

  • はじめまして。 私も同じPCを持っています。しかし初期不良のせいか背面カバーが一箇所だけなぜか硬くて完全に外れません。多分力任せでやったら割れます。(笑) かろうじてメモリ部分に手が届く程度。いざメモリ増設をしようとしたら変な白い突起物が邪魔をしてメモリがはまらない。 こちらのブログの画像を参考に違いを見てみるとなんと凸型の白い突起物が斜めに設置されていることが判明しました。 DELLに電話したら背面全体画像とメモリスロット二個分の画像をよこせと一点張り。こちらはカバーが外れないので背面全体の画像を写せないといっているのにもかかわらずそればっかり。 そこで少々お願いなのですがこちらのブログに載っている画像を比較参考資料として私のPC画像と一緒にDELL宛に添付してもよろしいでしょうか?

    by はたけ3 2012/09/18 17:50

  • はたけ3さん はじめまして コメントありがとうございます! 写真、全然OKです。根こそぎお願いします。 私もメモリ増設はまりました。なので、同じような方の助けになれれば良いなと思い、ブログに写真付きで書いた理由ですし。 デルのサポートは、質さがりましたね(/_・、)

    by やまだ 2012/09/18 19:08

  • こんにちは! 欲しかった情報がこんなにきれいにバッチリブログに掲載されているなんて、ビックリ! 救われた気持ちで拝見しました~。 私も同じのPC使っていますが 使うアプリケーションが アドビ製品のせいか、ノロく、 メモリを増設しようとヨドバシさんに行くも「こちらで用意できるメモリを入れてPCが動くか保障できない」と。 メールでDELLに問い合わせても、この型番用のメモリは無い、っていうんです。 それに決して電話しても、なんというか外人さんスタッフなので、あんまり細かい所が伝わらない事が多いですが、 他はそんな事ないんでしょうかね? ともかく増設できそうで、何を買えばよいのかわかって、凄く嬉しいです、本当にありがとうございます!

    by あきさん 2014/05/07 00:29

    • あきさん。こんばんは。 ほんとうに微力ながらお力になれて、嬉しいです^^ 増設して2年近く経ちますが、うちのPCは無事、快適に動いていますね。 DELLのサポートさん、新規購入時の担当さんは結構、応対うまいんですけどね。買った後の問い合わせ対応は、、、、、、、。自分も同じくでした><

      by やまだ 2014/06/03 00:08

  • はじめまして。大分年月がたってしまって、やまだ様はもうこのPCを使ってらっしゃらないかもですが、64歳のおばばはまだこのPCを使っていて、メモリを増設したらPCが少し速く動くのだなあと思い、早速ヨドバシカメラ梅田まで行ったのですがメモリがなくて日本橋まで行って購入してきました。はじめてメモリ増設というのをやったのですが思いっきりドキドキしました。ちゃんと8Gになっていてすごく嬉しいです。とても解りやすく書いてくださっていて本当にありがとうございます。一言お礼を言いたくて書き込みしました。

    by グレうさ 2020/12/13 19:24

  • グレうさ様 コメントありがとうございます。 このパソコンまだ現役で使っていますよ! 8年以上まえの記事ですが、お役に立ってとても嬉しいです! こちらこそ、ありがとうございました。

    by やまだ 2020/12/13 23:48

down コメントを残す