ささブログ

この人は心が少年ジャンプなんだ、と言われた。そうだよ。いいじゃん。これからもずっとな!!

Home » レトロゲーム » フォーメーションZ(後編)

フォーメーションZ(後編)

calendar

reload

フォーメーションZ(後編)

フォーメーションZ(後編)です。ちょと、飽きてきたので手抜き加減で飛ばしますよ~(´;ω;`)

海に出ました。

このイクスペルは、燃料がアルコールのくせに結構な高度まで飛べます。エネルギー消費が激しくなりますが、かなりの技術レベルです。

異次元から突然攻撃が。敵は、さらに高度な技術レベルです。もしくは念能力者がいるかですね。。

中ボスです。波動砲で応戦します。

中ボスを倒した後、突然イクスペルが急上昇!!!燃料8しかないよ!?

うお~~!!???垂直になってまで、どんどん高度を上げています。

まわりが暗くなってきた!!ま、まさか、単機大気圏突破能力を持っている?

ぐおおおおおお~ん....。

と、とうとう宇宙まで来ちゃいました。す、すごい。エネルギー8しかなかったんですけど。

そして、良く分からない惑星へ到着。ど、どこですか?月ですか?一瞬で着いちゃったんですけど。

良くわからんすけど、先に進みます。

しばらくすると、空間戦闘に突入。

おっと。量産型ビグ・ザムの空間戦闘タイプが出てきました。ここから、結構激しい戦闘が続きますが、割愛します。

で、最終ボスが出てきました。これ、スゴイですよ!!

なんと、

どじゃーん

ビッグコアでした!!!

グラディウスに先がけて(か、どうかは不明ですが、多分こちらが先)、ビッグコアの登場です!!

すごいよ、しかもオプションも装備しているし。これを参考にビックバイパーを開発したのかもしれません。

さくっと、倒して終わり。

なんか、テンションがあがらないので、アーケード版についても調べてみました。

タイトル画面。マクロスぽいです。

う~ん。悪くはないですが。。。。

地上面。あまり、ファミコン版とかわらないかも。当時はファミコン版見た後に、アーケードのオリジナルを観るとインパクトが超スゲーかったのですが。

あまり、かわりまてんね。。

ちなみに、パックランドのファミコン/アーケードの違いが一番ビックリしました。

砂漠面の中ボス!!

うお!!カッコイイかも!足が4つある?砂漠では4足歩行は理にかなっているかもね。

マクロスっぽい。

宇宙に上がる際は、ブースター装着です。この辺はファミコン版イクスペルの方が性能高いですね。

最初から宇宙にあがって、ボス倒せばよかったのにね。

応援嬉しいです^^ にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す